トップページ
サイトマップ
朝陽閣
公益事業のご案内
・最近の公益活動
・お金と切手の展覧会
コイン・コンヴェンション
・全国切手展
・世界の貨幣まつり
出版物等のご案内
・出 版 物
・グリーティングカード
・図書カード
・スーベニアカード
・お札の関連グッズ
印刷朝陽会について
・沿  革
・事業の概要
・定  款
全国切手展[JAPEX]
■第57回全国切手展[JAPEX 2022]が開催されました。
 2022年11月4日(金)~11月6日(日)までの3日間、東京都立産業貿易センター台東館において第57回全国切手展〈JAPEX2022〉が開催されました。全国切手展JAPEXは、公益財団法人日本郵趣協会の主催で、1966年の第1回から毎年欠かすことなく開催されており、半世紀以上経った現在では我が国最大級の郵趣イベントとして定着しています。本年もご来場の皆様とスタッフの健康と安全の確保を最優先に、東京都の新型コロナウイルス感染防止ガイドラインに基づき、衛生強化対策を講じて開催されました。

 展覧会のメインである競争出品には、全国の愛好家から91作品が出品され、優れた作品にはそれぞれ賞が授与されました。印刷朝陽会も公益事業の一環として優れた作品を表彰しており、特別賞「一般財団法人印刷朝陽会賞」は、東京都在住の吉田敬さん(作品名:7円はがき)が受賞しました。  
表 彰 式
一般財団法人印刷朝陽会賞受賞  吉田 敬 さん
 ※写真撮影のため、マスクを外していただきました。

表 彰 式
当会ブース
  一般財団法人印刷朝陽会のブースでは、今年も感染拡大防止対策の観点から凹版印刷体験を凹版印刷実演に変更して凹版印刷の原理や特殊性をご理解いただくとともに、実演で印刷したものについては、当ブースでお買い物をされたお客様にプレゼントしました。販売コーナーにおいても、グリーティングカードなどの凹版印刷製品を中心にお札や切手の印刷に関する図書やグッズ類の販売のほか、財団の倉庫に長期にわたって眠っていた過去の切手展などのイベントグッズ(凹版印刷物)や今となっては非常に珍しい凹版印刷の初日カバー「日本におけるフランス年/平成10年」などを販売しました。


プレゼント品
「JAPEX」の文字が目打された用紙


1961年10月8日発行 国際文通週間   
 初日カバー(広重画・東海道五十三次の「箱根」)


prezent
銅版印刷物 (「鳥獣戯画」甲巻・カエルとウサギの相撲(部分))

Copyright(c) Insatsu Choyokai Foundation. All Rights Reserved.