トップページ
サイトマップ
朝陽閣
公益事業のご案内
・最近の公益活動
・お金と切手の展覧会
コイン・コンヴェンション
・全国切手展
・世界の貨幣まつり
出版物等のご案内
・出 版 物
・グリーティングカード
・図書カード
・スーベニアカード
・お札の関連グッズ
印刷朝陽会について
・沿  革
・事業の概要
・定  款
沿  革
朝陽閣

 創設初期の国立印刷局(朝陽閣)
 
明治9年10月
 紙幣寮の印刷工場本館(朝陽閣)が
 東京大手町に落成




 当会は現在の国立印刷局の福利厚生に関する補助機関として、昭和9年に発足したものですが、その沿革は国立印刷局の歴史と共にたいへん古いものです。 国立印刷局創業当初の明治9年、時の大蔵省紙幣寮の紙幣頭・得能良介氏が職員の不慮の傷病により困窮することを救済するため、私財を投じて資金とし発足した「補助会」に 端を発するものです。 その後大正4年には、印刷局職員の慰安会費用を補助する目的をもって「印刷局職工慰安協賛会」が設置され、資金は雇員以上の拠出によって賄われていました。
 大正7年、時の印刷局長・池田敬八氏の発意により、この二つの団体を統合すれば、職員の福祉をさらに増進することができるとして、印刷局の雇員以上を持って会員とする「印刷局朝陽会」が誕生しました。その後昭和9年に至り、事業をさらに発展させ基礎を強固にするためには、法人組織にする必要があるとして、同年8月8日「財団法人印刷局朝陽会」として再出発しました。平成11年9月1日には名称を「財団法人印刷朝陽会」と改めました。平成15年度には印刷及び製紙技術の振興に寄与するため、印刷技術、製紙技術及び その関連技術の調査、研究、奨励、助成等の幅広い活動を展開することになりました。
 その後、内閣府公益認定等委員会の答申を経て、内閣総理大臣から一般財団法人としての認可を受け、平成24年4月1日に登記を完了し、「一般財団法人 印刷朝陽会」となりました。今後も公益事業の充実、拡大に努めてまいります。
Copyright(c) Insatsu Choyokai Foundation. All Rights Reserved.